Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

F1チームの平均年齢

F1のドライバーはRed BullのMaxを筆頭にめっちゃ若いレーシングドライバーがF1のフロントエンドをリードする傾向にありますが、バックエンドのチームCEO、エンジニアさらにはメカニックなどのピットクルーは結構みんな年齢重ねている(30-40代)傾向にあると思…

歯周病フラップ手術

本日、1年7ヶ月に及んだ虫歯と歯周病の歯科治療が終了しました。 特に歯周病の治療は昨年末フラップ手術を行い、再生不可能と言われた奥歯がほぼ再生するに至り、まだまだ生命力があることがわかりました。 思えば、8年前にレーシックで1.2-1.5の視力を取り…

ASEAN Trip - 最初の国はJakarta

5月16日から31日まで東南アジア出張に来ています。ルートとしては、Jakarta - Kuala Lumpur - Bangkokと一度南半球まで飛んでそこから北上するプランです。このJakartaは2014年2月に訪れて依頼2年3ヶ月ぶりであり、再度訪れるとは思っても見ませんでしたが、…

あのライブ感満載のチームラジオをもう一度

2016年のF1サーカスがスタートして早くも4戦目のソチ(ロシアGP)です。まもなく決勝がスタートしようとしています。 今年も多くのレギューレーション改定がありましたが、F1ファンに影響のあるレギュレーション改定として無線通信(チームラジオ)の制限が…

バーレーンで継続するF1予選90秒ノックアウト方式

一転二転、2016年 第2戦 F1バーレーンGPでは、開幕戦で採用されたノックアウトされていく新予選ルールが継続されることになりました。 F1チーム代表は2戦目のF1バーレーンGPでそれを撤廃することで同意していたものの、24日に行われたF1ストラテジーグループ…

幻となったF1予選90秒ノックアウト方式

この週末に開幕したF1 2016 オーストラリアGP。 先日エントリーした、シンプルなように見えた90秒ノックアウトの新ルールですが、Q1では多くのドライバーがクリーンなアタックラップを確保できない状況でした。さらにポールポジションを決定するQ3では圧倒的…

1970年代の日食ミステリー(再び)

2012年6月13日のエントリーのアップデートです。 久しぶりのエントリーになるのですが、今回は2012年5月21日に西日本を中心に観られた金環日食に端を発したミステリーです。 金環日食の日のフジテレビ番組「とくダネ!」オープンニングで笠井アナウンサーは…

今年のF1予選は90秒ノックアウト方式だ

いよいよ今月18日(金)オーストラリアのメルボルンから開幕する2016年のF1シーズンですが、昨日予選のルールが変更されることが正式にアナウンスされました。この新ルールへの変更は以前から情報は流れていましたが、時期的には2016年カナダGP以降になるの…

インドのカオスな交通事情

よくよく考えるとインドネタのブログエントリーが無いことがわかったので、今更ですがインドネタをエントリーします。 2012年に始めてインドを訪れてから2015年までの約3年半の間に、なんと38回インドのIT都市であるグルガオンを出張で訪問しました。 インド…

東慶寺と小林秀雄

3月です。はい、梅の時期です。「今、東慶寺の蝋梅が綺麗」この週末にテレビの情報番組から流れていたので「そうだ、鎌倉行こう!」ということで北鎌倉の東慶寺に行ってきました。新宿から湘南新宿ラインを利用すれば乗り換え無しで小一時間で北鎌倉に到着…

Tokyo 1 mile/100 mile Projectでプレゼンしました

2月25日に表参道のAntenna Wired Cafeで開催された、WIRED HOTEL主催のイベント「WIRED HOTEL Unofficial Japan Guide vol 3.」にプレゼンテーターとして参加してきました。 このイベントは、2017年春に浅草にオープンする「WIRED HOTEL」がキュレーションす…

雨の日には車をみがいて - たそがれ色のシムカ

「雨の日には車をみがいて」は全体の編を通して「素敵な女性と車との出逢いと別れ」がテーマになっています。最初の編は「たそがれ色のシムカ」です。この編に登場する歌手の卵の「火見瑤子」が発した一言がこの本のタイトルを決定的にしていると共に短編集…

雨の日には車をみがいて - 僕の愛した9台の車と9人の女たち

昨年の「火花」の影響もあってか小説が人気のようですね。僕も若いころは純文学、大衆文学構わずにノンジャンルで読んでいました。僕の中では小説と呼ばれる文学は短編長編問わずに大きく分けて2つにカテゴライズされています。 1つ目は「巧妙でダイナミッ…

御堂筋を封鎖したフェラーリのエグゾーストノート

昨年11月29日に大阪の御堂筋を封鎖して開催されたフェラーリF2003-GAの映像がAuto Sports Webに「御堂筋オータムパーティーの舞台裏」と題してアップされました。実はこのイベント観戦する予定でしたが、残念ながら他のイベントとダブルブッキングしたので観…

007ダニエル・クレイグとアストンマーチンDB5

12月からAmazon Fire TV Stickをオーダーし、Amazonビデオ上でNetflixも見れるのでNetflixとAmazon両方のコンテンツを楽しんでいます。 この週末007 シリーズのダニエル・クレイグがボンド役である3作をガッツリ見ました。時間を遡って「スカイフォール」か…

2016年の4つのテーマ

あっという間に、1月末日になってしまったけど、今年一年仕事以外で、何に時間を費やすかを考えてきました。 1. 月に5本以上映画を見る タブンこれは簡単にできそう。ロードショウ, NetFlix, Amazonビデオで 2. 月に1冊以上本(できれば小説)を読む これが…

新年のご挨拶 / New Year Message

新年あけましておめでとうございます。 本年も昨年に引き続きよろしくお願いします。2016年はみなさまにとって素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。 Happy New Year! I would appreciate your favor also this year. 2016 I wish to will be a …