Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

アンパサンド株式会社がスタートしました

10月1日からキュービックベンチャーズからアンパサンド株式会社に社名変更し新生アンパサンドがスタートしました。

アンパサンド株式会社は、フルハンズオン型のインターネットビジネスインキュベータです。キュービックの「インサイトに挑み、ヒトにたしかな前進を。」というミッションを実現し、今後の成長を支えるためには、新たなる事業分野に対して積極的にリスクをとって挑戦し続け将来価値を創造していく必要があります。そのためにはこれまでのデジタルメディア事業の成長戦略とは異なる世界観の成長戦略が必要となっています。アンパサンド株式会社は新たなる世界観で新規事業インキュベーションの機会を創り出し続けることで、キュービックグループのさらなる成長を実現していきます。

経営資源

キュービックの経営資源(専門領域・技術・人的ネットワーク)が活用でき高い成長が期待される領域の事業プランに投資しハンズオン型の育成をおこないます。

エントリープロセス

ビジネスプランコンテスト、ハッカソン、社内起業家などキュービックグループから事業プランのエントリーのほか、EIRやシードステージのM&Aなどグループ外の起業家を招き入れ投資育成をしていきます。

インキュベーションプロセス

4段階のステージを設け各ステージ毎に検証予算を配布します。一定期間内に目標にしているKPI/KGIに到達することで次のステージに進むことができます。PMFに到達することでBUから事業会社としてスピンオフしキュービックグループの事業ポートフォリオとしてキュービックグループの成長に貢献していきます。

ampersand-inc.co.jp

 

後藤康成プロフィール

シリコンバレーのスタートアップにてプログラマーとしてエンジニアリングの経験を積む。2000年からインターネットインキュベーターを標榜するネットエイジ(現ユナイテッド)取締役CTOとして自主企画型インキュベーションおよびベンチャー投資を担当。その後自身でB2B SaaSのフィードパスを設立し取締役COO、CTOを歴任し、Yahoo! JAPANへ売却する。2012年からYahoo! JAPANにてソフトバンク(現ソフトバンクグループ)とのインド合弁企業を設立しモバイルポータルの立ち上げを統括後、Y! mobileの立ち上げを統括。2016年ネオキャリアにて海外事業部CTO兼IT戦略を担当後インシュアテックスタートアップのiChainにて取締役COOを歴任。2020年キュービックのVPoEを経て、2023年4月キュービックベンチャーズの代表取締役CEOに就任(現任)。(Twitter : @got)