Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

F1チームの平均年齢

F1のドライバーはRed BullのMaxを筆頭にめっちゃ若いレーシングドライバーがF1のフロントエンドをリードする傾向にありますが、バックエンドのチームCEO、エンジニアさらにはメカニックなどのピットクルーは結構みんな年齢重ねている(30-40代)傾向にあると思われます。

F1 2013 Abu Dhabi GP

恐らくファクトリースタッフも同様な傾向にあると思われるますが、F1のような先端技術はベースの技術・技能を一朝一夕にマスターできるスキルではないんですね。一方ドライバーが主役としてみるモータースポーツとしてのF1はやっぱり低年齢化にあるんですね。

チームの平均年齢は35歳くらいだと思います。きっと。