Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る

2006年から始めた、年末恒例の(といっても自分の中だけかもしれませんが)今年一年を漢字で表し振り返るエントリーです。 2006年は「激」、2007年は「変」、2008年は「淘」、2009年は「改」、そして2010年は「進」。そして2011年の今年は「整」です。 世の…

本田宗一郎と鈴鹿サーキット

2011年のF1サーカスは第16戦の韓国グランプリを迎えている。韓国インターナショナルサーキットのある霊岩はソウルから400km離れた場所にあり、昨年初開催で今年2年目を迎え2015年まで開催の契約を結んでる。 F1通信によると韓国インターナショナルサーキッ…

南フランス紀行

9月21日から29日までバケーションでフランスに訪問してきました。南フランスを中心にアヴィニョン、サン・レミ・ド・プロバンス、アルルそして最後にパリと7泊9日の旅でした。 バックパック一つで南フランスはバスと徒歩での移動が中心であり、1日5キロから1…

徒然草とスティーブ・ジョブズ

「よき細工は、少し鈍き刀を使ふ、といふ、妙観が刀は、いたく立たず」彼は利きすぎる腕と鈍い刀の必要とを痛感している自分のことを言っているのである。物が見えすぎる眼をいかに御したらいいか、これが徒然草の文体の精髄(せいずい)である。 (小林秀雄…

Google+とリアルタイム検索

7月5日にリアルタイム検索がGoogle検索のサイドバーからなくなりました。Googleでリアルタイム検索ができなくなった原因はTwitterとの契約が満了したことによるようです。このエントリーを書いている現在でもGoogle検索のサイドバーにはリアルタイム検索のリ…

picplzとFlickr

iPhoneからTwitter/Facebookなどソーシャルメディアと連携できる Photo クリップサービスに Instagram を利用していたが、ゴールデンウィークから picplz に乗り換えて使い込んでみた結果、picplz を使い続けることにした。Instagram のスクエア(1:1)タイプ…

アルルの跳ね橋と円形競技場

前回バケーションで南フランスを訪問するエントリーをしましたが、時間を見つけては南フランスの現地情報を収集しています。このように旅の前に現地情報を収集することも醍醐味の一つですね。一昔前であれば旅の情報収集も雑誌をはじめ旅行記やガイドブック…

南フランスへの旅

9月の後半にバケーションをとって南フランスに行くことにしました。訪れるのはパリからTGVで3時間弱のアヴィニョン、サン・レミ・ド・プロヴァンスそしてアルルです。(旅の最後にはパリにも行きます) 行き先でピンと来た人も多いでしょう。そうゴッホをめ…

フィードパスはミッドタウンタワーに移転します

フィードパスは7月25日(月)から東京ミッドタウンのミッドタウンタワーに移転します。 フィードパスをスタートアップしてから6年目になりますが単独でオフィスを構えることなく、常にヤドカリ状態です。 2005年にスタートアップ時は神泉のネットエイジオフ…

iPhone 5の情報がぞくぞく出てきました

今年上半期も終わりいよいよ明日から7月です。ここ数年イベントになりつつありますが、この時期に入るとiPhoneの新機種の話題がどんどん出てきます。 29日のWIREDによると、新型のiPhoneは9月に2機種発売されるらしい。という話題。これは新型の『iPhone …

トルコGP コースプレビュー

F1サーカスは3週間の休暇を経てアジアからヨーロッパに移動します。今週末はアジアとヨーロッパのハブとなるトルコのイスタンブールでグランプリが開催されます。 2005年からこのイスタンブール・パーク・サーキットでグランプリが開催されてきました。全長5…

清志郎さんは今年も元気でした

今年も5月2日がやってきました。忌野清志郎さんが亡くなって2年が経ちました。今年も高尾霊園高乗寺にある忌野清志郎さんのお墓に墓参りに行ってきました。このブログでも一昨年の葬儀、昨年の参拝とエントリーしていますが、僕にとっては、ゴールデンウィー…

フィードパスは今日からYahoo! Japanグループに

本日プレスリリースにて発表したとおり、フィードパスは本日付けでYahoo! JAPANグループに仲間入りしました。フィードパスは中小企業(SMB)向けのクラウド事業を中心に、グループウェアやWebメール等、ビジネスアプリケーションのサービス企画から開発、運用…

中国GP コースプレビュー

オーストラリア、マレーシアと続いた2011前半のアジアラウンドの最終戦は中国・上海です。時差もマイナス1時間とほとんど時差なくリアルタイムで楽しめるのはこの中国GPの後は秋までお預けとなります。 さて、上海インターナショナルサーキットは2004年に完…

エキサイティングなレースのために安全性基準

昨日のマレーシア・グランプリの公式予選にてセバスチャン・ブエミ(トロロッソ)のサイドポンツーン・カバーが外れコース上に散乱する事態が発生するという、ドキッとするシーンがありました。かなり大きなパーツであることから、すぐにレッド・フラッグと…

マレーシアGP コースプレビュー

いよいよ明日8日からF1 2011 第2戦マレーシア GPがセパン・インターナショナル・サーキットで開催されます。 僕は今年からレースウィークはプレイステーション3のF1 2010でサーキットを走ってみることにしました。セパンをざっと30LAP程度走り、コース全体の…

F1マシンを先導するモンスターマシンSLS

2010年よりF1のセーフティーカーに採用されたのがメルセデス・ベンツ SLS AMGです。 AMGはメルセデス・ベンツをチューニング部門でありブランドであり、このSLSは2009年11月にドイツ国内で2010年9月から日本への納車が開始されました。V8 6.2リットルエンジ…

世界で最も速い男達24人からの東北の被災者へのメッセージ

昨日のF1 2011 オーストラリアGPの地上波放送で放映された映像です。 12のチームの24名のF1ドライバーが東北被災者への応援メッセージを寄せてくれた。F1ドライバーたちの素顔が垣間見れる非常のめずらしい映像です。出来ることならCMとして流してほしいなぁ…

2011年のF1レースを左右する3つのレギュレーション

いよいよ、明日から2011 F1 GPがオーストラリアのメルボルンにてスタートします。そこで、2010シーズンから2011シーズンにかけてのF1レギュレーションの主な変更点について、忘備録をかねてエントリーします。2011シーズン、レース展開を左右するのは、タイ…

2011 F1 GPはメルセデスとザウバー

いよいよ今週末の25日(金)から2011 F1 GPがスタートする。本来なら先週にバーレーンを皮切りに始まっていたのであるが、今年はバーレーンが中止になったことからオーストラリアのメルボルンのアルバートパークが開幕戦だ。 いろいろ思いを巡らせた結果、今…

東北地方太平洋沖地震で僕らができること SAVE THE Three Eleven 3.11 quake Japan

東北地方太平洋沖地震から48時間が経過し、インターネットを通じて様々なボランティア活動が繰り広げられています。ボランティア活動の中でもインターネットの持つネットワーク効果で絶大な効果を発揮する活動の1つが義援金活動です。 昨日、僕の古巣である…

多くの友人たちへ (To my friends)

多くの友人たちへ 昨日(3月11日)14:48分ころ発生した三陸沖を震源とする大地震(東北地方太平洋沖地震)の安否報告です。 最初に無事なことを連絡します。幸いにも岩手県奥州市の実家の家族も、東京の家族も被災しませんでした。 地震発生当時、僕は外苑前…

FRT Vol.6 「ソーシャルコラボレーションとスマートフォンが変えるビジネススタイル」

2月18日(金)にフィードパスのイベントFRT Vol.6を開催します。テーマは 「ソーシャルコラボレーションとスマートフォンが変えるビジネススタイル」です。 約1年ぶりの開催となったFRT Vol.6は、セールスフォース・ドットコム テクニカルスペシャリストの岡…

2011年新年のご挨拶とBlogotの新テーマ

新年、あけましておめでとうございます。 本年も Blogot をよろしくお願い致します。 この Blogot は2003年からインターネットのトレンドをテーマとして、当時ネットエイジでインターネットネットビジネスのインキュベーションを行っている視線から先端のネ…