読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

facebook@Palo Alto

コラム
遅ればせながら、米国のSNSサービスであるfacebookに登録した。というのは米国時間の13日までシリコンバレーに滞在していたが、その滞在先であるPalo Altoのダウンタウンfacebookのオフィスを偶然見つけたからである。(facebookは、サービス開始から大学のメールアドレス(.eduドメイン)を所有する大学生のみに参加が限られていたが、2006年9月以降は一般にも開放された。)

このような背景から今回のツアークルーの中でfacebookが多いに話題になった。facebookYahoo!に買収を持ちかけられていると報道されてから1年、その買収額は1bilion(10億ドル)と、まことしやかに報道されたが、当時のTechCrunchNews.comの記事を裏付ける情報として、今回入手した現地筋の情報によれば、facebook CEOのMark ZuckerbergはYahoo!からのオファーを一蹴したという。

当時日本では、同じSNSmixi時価総額2200億円を付けた時期でもあり、1bilionという買収額は魅力的な数字ではなかったのであろう。

登録後未だフル機能を使うには至っていないが、ざっと使ってみて、SNSなの基本機能は十分に整備されている。そのSNSは情報入力がユーザーの利便性を左右するが、入力系の情報デザインが洗練されており、直感的なユーザーインターフェースは非常にクールである。



この写真はオフィスの前景をとったもので、ガラスにロゴが印刷されている。ちょうどこのタイミングでfacebookのエンジニアらしき若者男女がオフィスに入っていったが、カジュアルでクールな感じのスタッフであった。

  generated by feedpath Rabbit