この週末、強行スケジュールで台北に来ています。予てから訪問したいと思っていた台北ですが、羽田から3時間チョット(大阪からは2時間半です)と近すぎて先延ばしになっていました。そんな中、「そうだ、台北行こう」と思い立ってエアチケットを予約したのは6日前で、予約してすぐに図書館にガイドブックを借りに行きました。この夏は隣国を訪問するスケジュールを組んでおり、その第一弾です。
初訪問の台北なので、基本的な土地の情報はガイドブックでインプット。ホテル近辺の地理についてはGoogleストリートビューで頭に叩き込みました。その甲斐あってか、ガイドブックのリコメンデーションエリアはこの2日間で廻りました。タブン10Kmは軽く歩いたと思います。
Taipei 101は世界で7番目に高いビルディングです。展望台へは、500台湾ドル(約2000円)で入場できます。
台北のMRTの駅はすごく合理的に設計されていてすごく関心しました。東南アジアではシンガポールのMRTが印象的でしたが台北のMRTはそれ以上の印象です。
スマホショップです。デバイス・半導体メーカーがひしめき合うIT先進国の台湾。Yahoo!の創業者の出身国でもあります。デバイスはほぼ100%スマホです。6:4でiPhoneを持っています。なかでもiPhone6 Plusの比率が極めて高いです。さらに通信環境ですが4Gでデータローミング出来ました。数多くの国を訪問していますが4Gでローミングで来たのは台北が初めてです。
華西街観光夜市です。夜市でディナーをしようと考えていたのですが、ソロだったのでちょいと躊躇しました。
想像を超える大都会台北でした。明日早朝のフライトで日本に戻ります。