読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Zimbra 6.0ロードマップリリース

2月12日(米国時間)にZimbra Collaboration Suite 6.0 (コードネーム:GunsNRoses)のロードマップがオフィシャルにリリースされた。3月30日にBeta1がリリースされ、6月15日にGA(Generally Abarable)がリリースされるマップである。

ZCS 6.0はもともと昨年リリースが計画されていたZCS5.5の予定であったが、ZCS 5.5がスキップされZCS 6.0になったバージョンであり、コードベースはZCS 5.0。

詳しくはロードマップを見てもらえればわかるが、ZCS 6.0のKey Objectivesは、Gmailオフライン版を意識してか、Zinbra Desktopの機能追加、改善が中心となっている。さらには、スマートフォーンとのシンクの強化に重点を置いているようだ。

Key Objectives
 ・Zimbra DeskTopをベストなオフラインクライアントとしてマーケットに提供
 ・Blackberryを含めたZimbra Mobileの拡大
 ・性能改善とユーザー機能の改善。

これまでのWebメールを中心とした大きな機能追加ほぼ完了したとみられる。