読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

「ツール de オシゴト」連載を開始 -feedpath Roomsプロモーション-

2月3日から、ITmedia誠 Biz.IDに「ツール de オシゴト」連載を開始しました。3月にサービス開始予定の新サービスfeedpath Roomsのプレプロモーションの一環でもあります。今回の連載はかねてからチャレンジしてみたかった小説風の連載です。「ツール de オシゴト」のストーリーは、

ネット広告企業、企画営業部の文系出身の社会人 8 年目(30 才)のマコトはついに大手クライアント広告企画のプロジェクトリーダーに抜擢された。マコトはクライア ント、クリエイティブ、上司など総勢 20 名のプロジェクト関係者とのコミュニケーションをクラウド上のコラボレーションツールをクールに活用し、プロジェクト円滑に推進し成功に導きたいと考えている。

コラボレーションツールの選定から、導入までのマコトの奮闘ぶりを様々なコラボレーションツー ル(サービス)の紹介と特徴を説明する。さらには、導入後のマコトを中心としたプロジェクト関係者のコラボレーションツール活用術をマコト目線で描いていく。

といったものです。登場人物についてもそれなりに背景を与えています。

マコト: 主人公(文系であるがネットサービスに興味があり比較的 IT スキルは高い。アイイを含めて 5 名のスタッフがプロジェクトにアサインされた)
アイ: アシスタント入社3年目の女子(ITスキルが低い)
土方局長: マコトの上司(45才でネット普及時は30才を超えていた。社内のITツールは最低限 使えるが、ネットのトレンドは全くというほどわかっていない。)
晋作: クリエイティブ担当 外部製作会社のチーフクリエイター
坂本さん: クライアントの担当課長(プロジェクトメンバー10名がいる)

計画では5つのテーマで、1テーマあたり3連載で1クール。トータルで15連載する予定です。

第1話 メールの洪水
第2話 Yammerって知ってる? Twitterみたいな企業間コラボツール

といったものです。是非読んでみてください。