株式会社ネットエイジグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長西川潔)は、4月20日、同社の投資事業会社であるネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長小池聡)を通じ、「株式会社RSS広告社」、「ブログエンジン株式会社」の2社を設立したことを発表しました。
エントリーが遅くなりましたが、この春にブログ関連ベンチャーを2社設立したことをプレスリリースしました。
RSS広告社とブログエンジンです。RSS広告社の事業を簡単にまとめると広告媒体としてRSSを利用しします。通常のWebページでは1ページに何種類もの情報が表示されますが、RSSはコンテンツが整理された形で配信されており、マッチング広告との相性が非常に良いというのが特徴です。ネットエイジグループの田中弦を代表として3年後30億の事業に拡大する計画です。RSSの広告ビジネスが立ち上がる兆しを見せており、そのポテンシャルは既存広告媒体をも凌ぐかもしれません。
ブログエンジンのフラッグシッププロダクトは moblo OEM です。これは2003年秋からサービスを始めている moblo.jp をパッケージ化したブログツールです。 moblo.jp のコンセプトをベースとし、エンタープライズユースにも耐えられるようソースコードは書き下ろしをしました。現在日立製作所が販売するイントラブログ用のブログツール iB としてOEM提供しています。ブログエンジン社はネットエイジキャピタルパートナーズの金子陽三が代表を務めます。