Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Yahoo!オークションがダントツ

C-NEWSと日経産業新聞は、共同で「ネット1000人調査」を実施した。これによると、オークションで「出品・入札どちらもしたことがある」人は30.9%、「出品あり」6.5%、「入札あり」21.2%で合計58.5%の人が、「ネットオークションを利用したことがある」と回答している。利用経験のない人も約6割が「利用したいと思ったことはある」と答えており、ネットオークションへの関心の高さがうかがえる結果となった。

これまでネットショッピングは幾度と無く利用しているが、ネットオークションについては米国 eBay にてビジネスユースのネットワーク機器を1度入札しただけである。(落札できませんでした)

今回の調査で興味深い点は、

 20代では7割が、50歳以上でも45%が「利用したい」「できれば利用したい」

ある程度予測が付いたのは

 「Yahoo!オークション」が72.3%でダントツ。

 「楽天フリマ」18.0%

 「BIDDERSビッダーズ)」15.1%

ネット業界においては、収穫逓増の法則が定説となっているが、まさにその典型的な例と言えるでしょう。

ネットオークション、安全性の強化がさらなる普及への課題