24日に開催された「XML開発者の日」イベントにスピーカーとして参加した。15:00からの参加であったために前半のシックスアパートの宮川さんのSkypeセッションには参加できなくて残念であり、レポートできないが、フィードパス社としてプレゼンを行ったMicroformatsのセッションについて簡単に感想をまとめると。
Microformatsはエンジニアとりわけギークなエンジニアたちの間でもまだまだ発展途上にある。商用サービスとして対応しているのは日本では一握りしかない。Microformatsはプログラミング言語ではなく、XMLをベースにしたマークアップランゲージであるために、独自(サービス側)で拡張できる。といったところであろうか。
Microformatsセッションではシックスアパートの上之郷谷太一(かみのごうや たいち)さんのプレゼンのMicroformats概論は非常に分かりやすいプレゼンであった。Voxも一部Microformatsに対応しているらしい。
フィードパス社として「ブログエディタへのMicroformatsの実装」と題して、50分間のプレゼンをした。ギークなメンバーが集まっている会場の雰囲気であり、feedpathというサービスよりのテクノロジープレゼンが受け入れられるか最初はちょっと心配していたが、参加者のブログに掲載されているエントリーを見てみると、思ったより、実際多くの参加者に興味を持って聞いてもらえたと思う。
いつもの僕のプレゼンスタイルである、Mac Book/Keynote/FrontRowでのプレゼンであったが、このプレゼンで室田がKeynoteの虜になったようである。
ちなみにこのエントリーもfeedpathのブログエディタで書いています。
■プレゼン資料のダウンロード
「ブログエディタへのMicroformatsの実装」PDF (4.6MB)
■参加者のブログ