予想通り、iPhone 3G出ました。早くもcnetにJobsのkeynoteビデオが公開されている。AppleのWebサイトによると7月11日に発売開始。予想以上に早い販売開始であり、まさにサプライズである。
さて、WWDCは進化したiPhone 3Gに注目が集まっているが、iPhone 3Gに関連して今回Appleは実にイノベーティブなサービスを公開した。mobileme(モバイルミー)である。mobilemeをサービス面から見るとメール、アドレス帳、カレンダー、PhotoデータなどOTA(Over the Air)にて自動的に同期するサービスである。ラップトップコンピューター、iPhoneの情報がクラウドを介して自動的に常に同期される。
さらにmobilemeをテクノロジー観点のアプリケーションアーキテクチャで見ると、Webストレージの提供+サービスアーキテクチャを提供するクラウド・インフラストラクチャなサービス(ロゴがクラウドである)である。Appleはこれまで.MacというWebストレージサービスを提供してきたが、今回のmobilemeは.Macの進化である。これはIPhoneが世界中で提供できるようになったことにより実現できたのだろう。
「百聞は一見にしまず」なので、Appleサイトのmobilemeビデオガイドをご覧ください。 ZimbraのFlash Demoを見ているような錯覚にとらわれてしまった。
Appleは満を持して、GoogleのGoogle Apps、MicrosoftのOffice Live、Yahoo!のZimbraなどのWeb Collaboration Suiteの領域にタップオンした。