Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Web2.0 BOOK Preview:mashupサイト

Web2.0 BOOK」でおおいに参考にさせてもらったのが、ProgrammableWeb です。ProgrammableWeb には2月1日時点で、147の WebService API と368の mashup サービスが登録されており、Web2.0 キーワードの mashup を実現するための WebServeces の宝庫となっています。

その中でも質量共に、googleAmazon そしてeBay の WebServices は充実しており、mashup サービスのほとんどがこの3つのいずれかを利用している状況です。

ProgrammableWeb の mashup で最も人気なのが、Virtual Places これは、Amazon, Alexa, FeedMap, Flickr, MapPoint, MSNSearch, VirtualEarth  の7つのサービスの mashup であり、マップ上で選択した場所の写真や天気、それについての書籍など、バーチャルツアーが楽しめるサービス。IEでしか見えないのですが思わず多くの都市を訪問してしました。

次に人気なのが、digg slashdotdel.icio.us を mashup した、diggdot.us。シンプルなユーザーインターフェースですが情報の宝庫です。

Web2.0 BOOK」では、日米の多くの mashup サイトについてレビューしています。

Technorati Tags: