Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Opera IPO

 ノルウェーのブラウザメーカー、Operaは現地時間11日、オスロ証券取引所に上場を果たしたが、初日の株価は1日中上昇し続けた。

 さまざまなデスクトップOSや携帯電話OS用に、MicrosoftInternet Explorerに対抗するブラウザを提供するOperaは、少しずつ株式市場に戻ってきているIT企業の1つだ from Cnet Japan

1994年、ノルウェイテレコムのリサーチプロジェクトからスタートし、1995に設立されたオペラソフトウェアが IPO した。

オペラといえば。ご存じのレンダリング性能が特筆される高速表示ブラウザ。

広告が表示されるフリーブラウザと、広告の表示されない $39 の商用ブラウザの他に組み込みブラウザとしても B2B 市場を席巻している。

3月12日現在の株価は10クローネから20クローネで推移している模様。(1ノルウェー・クローネは約16円)。ファウンダーの Von Tetzchner および Geir Ivarsoy がマジョリティーである。なお、現在の従業員は 140人になっている。

今後の IT 株価動向を占う意味で注目していきたい。

ブラウザメーカーのオペラがIPO--上々の滑り出し

オペラ

関連エントリー

Opera RSSリーダ搭載