Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

JavaOne レポート Java/J2EEアプリケーションを高品質に維持する方法

Sa3301372日目の最後に聴講したのは、日本アイ・ビー・エム(株)藤井 智弘氏による 「Java/J2EEアプリケーションを高品質に維持する方法」です。

このセッションでは、IBM の Rational 部門Eclipse Foundation に対して Donation を行おうとしている 開発コード Project Beacon を利用した開発プロセスによる品質の確保について話が進められました。

藤井氏曰く、アプリケーションの品質についての一般的なアプローチとして以下の3つがよく言われているとのこと。

1. 品質保証、検証などのプログラミングプロセスの事後的な数値評価についてはテストツールの主戦場であり、テストツールを用いて検証を行っている。
2. 保守性・拡張性の向上は運用に関わる大きな問題であり、アーキテクチャ設計の善し悪しが左右する。
3. エンドユーザーの抱えている問題が、要求仕様として明確に明示されソフトウェアで実現されているか。

3の問題解決については今後SOA(Service Oriented Architecture)による開発技法により解決されていくだろうとの見解です。

Sa330139このような中で、ソフトウェアの品質を維持するためには一貫した開発プロセスが必要とされ、今回 RUPの中でもアジャイル型の Small Project 版を Eclipse Foundation に Donationすることにより、RUPのプロセスエディターなどがオープンソースとして利用出来ます。これにより Eclipseプログラマーだけではなく、多くのプロジェクトマネージャーの必須ツールになるでしょう。

後半は実際のデモンストレーションを交えてProject Beacom での開発プロセスの具体的な例を説明してもらいました。

Rational Method Composer(仮称)として年内に英語版、2006年の3月には日本語版をリリースする予定とのことです。