Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Firefox プラグイン特集

Firefox

Firefox」を使ってみたいが、現在使用しているWebブラウザーと同程度の機能を実現できるか不安に思っている読者も多いのではないだろうか。そこで本特集では、国内外を問わずオススメできる便利なプラグインをジャンル別に分け、3週間にわたって紹介していく。

Firefoxプラグイン特集が「窓の杜」で組まれています。早速この中からいくつかのプラグインをインストールしました。

FireFox デフォルトで新タブを開くにはマウスホイールをクリックする必要があり、WindowsタブブラウザDonut P」などを利用している人にはオペレーションが統一されていなく不便でしたが、「Tabbrowser Preferences」プラグインを入れるとマウス右クリックで常に新しいタブでWebページを表示できるのでうれしい限りです。

この他、複数タブの並び順をマウスドラッグで変更できる「miniT-drag」、タブ上でマウスホイールを回転して、アクティブにするタブを順番に切り替える「MiniT-tabscroll」、各タブの右端に[×]ボタンを追加して、マウスクリックでタブを閉じられるようになる[Tab X]、極めつけは“Google”検索の結果ページの各URL左側に、リンク先ページの画像プレビューを表示できる「GooglePreview」を WindowsLinux 両方に入れました。

Firefoxプラグインは、Windows, Linux 共にプラットフォームを意識することなくプラグインのインストールが可能なのでうれしい限りです。快適なブラウザ環境となりました。

「Firefox」プラグイン特集