新年明けましておめでとうございます。
本年も「Blogot」をよろしくお願いします。2003年にスタートしたこの「Blogot」も足掛け7年となります。引き続き、インターネットのトレンドをタイムリーにお届けさせていただきます。
昨夜、大晦日19:00ごろから元旦0:30ごろまで断続的にTwitterにアクセスしていましたが、大晦日のTV番組に対する「つぶやき」、新年の挨拶の「つぶやき」で、ものすごいタイムラインとなっていました。インターネットにアクセスできる人であれば、その「つぶやき」がだれでもリアルタイムで見れて、さらに自分もつぶやけるという極めてシンプルですが、ソーシャルメディアのリアルタイム集合知をまざまざと見せつけられてた年末年始でした。
さて、2010年のインターネットの展望ですが、2000年のネットバブル、2005年のブログ、フィードなどのWeb2.0ムーブメントと5年ごとにネット業界は大きなムーブメントが発生しています。Web2.0ムーブメントから5年経過した今年2010年(平成22年)は、ネット業界にとっても大きなムーブメントが発生すると考えています。キーワードはインフラコストを極限まで低減できる「クラウド・コンピューティング」とiPhone, Androidなどの「スマートフォン」いった、ネットインフラとモバイルデバイスがネットの可能性(特にビジネス向けサービスの可能性を)をさらに広げてくれると考えています。
みなさまにとっても良いお年でありますよう祈念しております。
フィードパス株式会社 取締役 CTO
ブロガー 「Blogot」, ZDNet Japan「クラウディア」
Twitter: got and feedpath