Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの10年とサプライズサービス

Googleの非公式な情報ブログであるGoogle Operation System。結構レアな情報がタイムリーに掲載されており、僕が定期的にチェックしている情報源の1つである。 そのGoogle Operation Systemに昨日(27日)エントリーされた、「Googleの10年」(Ten Years of …

Zimbraファウンダー Satish Dharmaraj Yahoo!を去る

Zimbraの創業者である、Satish DharmarajがYahoo!を去ったとのニュースが米国の多くのWebメディアで取り上げられた。 Satishは親日家であり、2007年2月のfeedpath Zebraローンチのプレスカンファレンスにスペシャルゲストとして来日してもらい、Zimbraについ…

タミフルに感謝

1月6日以来のエントリー。今回はプライベートネタを。 1月10日にfeedpath Zebraのインフラ環境の整備を行うための計画停止をしてのメンテナンスがあり、メンテナンスに向けて多忙な2009年滑り出しを切ったと思った最中、先週3連休に12日より高熱でダウン。13…

サイボウズオフィスのスケジュールをiPhoneに同期する

昨年末からZimbra Collaboration Suite 5.0日本語版(ZCS5.0日本語版)をベースとしたfeedpath Zebra 5.0(社内開発コード)の社内ベータ利用を行っている。ZCS5.0日本語版は昨年11月に日本市場向けにリリースしており、これまでのZCS4.5からの大きな機能追加…

SaaS、PaaSあるいはクラウドコンピューティングとブレイクスルー

新年明けましておめでとうございます。1月5日から仕事始めということで、今回はちょっと長くなりますが、このエントリーで新年の挨拶とさせてもらいます。また、仕事関係の方には年賀状をお送りしていないため今年の僕の年賀状デザインをアップしておきます…

マクロ経済の調整機能

この正月休みは、久しぶりにまとまったOFFが過ごせた。その大半はまとめ買いしたワインを飲みながら、これまで封印してきた米国の連続ドラマである「プリズンブレイク」(シーズン1,2を一気に観た)のDVDを観て過ごしたが、これまでフェードリーダーに未…

東京薬科大学がZimbraを採用

昨年10月、Zimbra Collaboration Suiteが東京薬科大学に導入され利用が開始された。フィードパスもシステムインテグレーションフェーズにおいて裏方ながら導入時のテクニカルサポートを行ってきた。 インテグレーション期間は2ヶ月半、教職員の利用でメール…

MacBook Airの魅力とMobile Me

前のエントリーでもちょっとふれたが、これまでMacBookを仕事用のプライマリーマシンとして利用してきたが、昨年の2008年12月25日のクリスマスの日からMacBook Airに乗り換えた。2006年9月に「MacBookの魅力」でエントリーしたとおり、MacBook(CPUは、CoreD…

IT ホット・キーワード 2009

2009年の日経本紙の元旦号は、IT雑誌顔負けの本格的な特集であった。 元旦の第二部(IT・デジタル特集)は「ITが変える暮らし」と題して、米国アマゾンのkindle(1年で35万台販売されたらしい)が一面で大きく取り上げられ、2面以降は、mixiを中心としたSNS…