Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Xdriveで浮き彫りにされるSaaS + PaaSビジネス

TechCrunchによると、米国Xdriveが売却先を探している。XdriveはAOLのストレージ事業として展開してきたが、プロフィットモデルは広告であり、AOLはこのモデルで事業継続する事は成長性が維持できないt判断したようだ。 Xdriveオンラインストレージ事業の効…

人物検索SPYSEEのポテンシャル

テクノロジーベンチャーである「オーマ」が人物検索サービス「SPYSEE」を16日に試験運用として開始した。人物名をキーとする検索である。人物に関する情報をニュースや画像、動画、関連商品、ブログ記事などWebから自動的に収集し、情報をまとめてい。利用者…

ITのイノベーションを感じる「We Are The World」

最近オフィスのスタッフのリコメンドもあって MiM (Producer : MAKAI、Arranger : Iwaya Shigeru、Vocal : Maryこの三人の頭文字) のMusicを通勤電車でiPhone(先月まではiPod touch)に入れて聞いている。そのアルバム(Face to Face)の中で1985年に一世風靡…

iPhone 3G を使い倒した週末

この3日間iPhoneをいじり倒した。例によってシンプルなパッケージにiPhoneはパッケージングされていた。MacBookなどのApple製品と同じように機能一覧が掲載されたリーフレットは同梱されていたものの、携帯電話に付属する分厚い操作マニュアルは同梱されてい…

シリアル・アントレプレナーの鑑 Marc Andreessen

Marc Andreessenといえば、古くからネットに関わっている人であれば、Netscapeの前身であるMosaicで世界に衝撃を与えたエンジニアであり、そのNetscapeの共同創業者と答えるだろう。そしてMarc Andreessenは1999年NetscapeはAOLに買収され巨額の富を手にした…