Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Web2.0のビジネスルールを読む

本タイトル: Web2.0のビジネスルール コメント: 9月29日に毎日コミュニケーションズから僕にとって5冊目の本、小川さんにとっては6冊目の本である「Web2.0のビジネスルール」が発売された。スタートから販売が伸びており、9月30日朝の時点でアマゾンでは在庫…

GBSキーノート講演

この夏は「Web2.0」ムーブメントと「Web2.0 BOOK」の出版が相まって多くのイベントでスピーカーをさせていただいた。遅ればせながら、7月に講演したゼネラル・ビジネス・サービス主催の「2006 年 Web2.0によるインターネットのイノベーションが始動する」の…

2.0な人

昨日夜にサイボウズグループ総会(パーティー)が開催された。グループ会社のフィードパス社CTOとして、途中から1時間程度ジョイン。サイボウズグループは、ここ半年M&Aなどで一気にグループ企業が増えたため、今回のパーティー開催となったとのこと。会場の…

ネットエイジ TAGGYサービス開始

日本でもfeedpath, Saaf, livedoor pics, ECナビ人気ニュースさらにはAsk.jpなどフォークソノミーによるコンテンツの分類が定着し、タグ検索の重要性が増している。これらのタグで分類された情報を縦横無尽に検索するサービス「TAGGY」(タギー)が本日リリ…

Go2Web2.0でロゴを愉しむ

TechCrunchのエントリーから。GO2WEB20では、Web2.0サービスをロゴ一覧で見られる。Gmail, FroogleなどのGoogle系、Amazon, eBay, Technorartiなど「Web2.0 BOOK」で紹介したサイトはもちろん含まれており、現在ローカライズを進めているZimbraもしっかりと…

iTunes7 を使う

iPod の新ラインナップ発売されて1週間が経とうとしている。 実は、1年半ほぼ毎日聴き続けた iPod mini (2台目のブルー)がバッテリー低下で2時間程度しか持たなかったので、iPod新型が出るとまことしやかに噂されていたが、7月下旬に(旧型)nano へ乗り…

MacBookの魅力

この週末は完全OFFの3連休だった。先日オフィススタッフから、「blogotはセミナーネタ、PRネタが多いですね。」といわれたので、たまにはコラムを書くことに。そこで、MacBookネタを。 ここ数年オフィスの外で仕事をする機会が多くなった。特に今年に入って…

Microsoft Launches Desktop Feed Reader

TechCrunchのエントリーの通り、MicrosoftがFeedReaderであるMicrosftMaxをリリースした。もちろんインストールベースのアプリケーション。フィードリーダー市場もいよいよという感じ。Maxのサイトを見る限り、動作させるにはWindows .NET Framework 3.0 RC1…

Google News Archive

GoogleがGoogle Newsのアーカイブサーチをリリースした。試しに、前職の(今は無き)シリコンバレーベンチャーのプレスリリースを検索してみた。Business WireやPR NewsWireと提携しており、有料のプレミアムバージョンのアーカイブと無料のアーカイブがある…