Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

XP祭り2004

xpjug

国内のXPに興味を持つ開発者・研究者が一同に介して、丸一日かけてXPに関する事例を中心とした大規模なイベント「XP祭り 2004」を開催する運びとなりました。本イベントでは、XPを事例紹介やADCで発表された「アンチプラクティス」などの一般講演をはじめとして、ライトニング・トークや抽選会など様々な企画を用意しております。

本日7月26日早稲田大学大久保キャンパスにて開催された日本XPユーザーグループ(略称 XPJUG)主催の「XP祭り2004」に午前中だけ参加してきました。XPとは eXtreme Programming の略であり、従来の「重厚な」開発方法論と比較して、思想面も実践方法も開発現場の問題意識に根ざしたもの。

XP2004XPJUG 代表の長瀬さんによるとここ最近 XP は定着してきており、書籍についても単なるXP入門よりより具体的な手法を開設したものが売れているとのこと。

XPJUG スタッフの鷲崎さんの説明による XP カードゲームの XP War は非常に魅力的なゲームであり、オフィスに帰るやすぐさま、Industriallogic社にカードを発注してしまいました。午後から予定があり途中退場してしまいましたが、次回はフルタイム参加したいですね。

XP祭り2004