読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

XML開発者の日終了

テクノロジー

24日に開催された「XML開発者の日」イベントにスピーカーとして参加した。15:00からの参加であったために前半のシックスアパートの宮川さんのSkypeセッションには参加できなくて残念であり、レポートできないが、フィードパス社としてプレゼンを行ったMicroformatsのセッションについて簡単に感想をまとめると。

Microformatsはエンジニアとりわけギークなエンジニアたちの間でもまだまだ発展途上にある。商用サービスとして対応しているのは日本では一握りしかない。Microformatsプログラミング言語ではなく、XMLをベースにしたマークアップランゲージであるために、独自(サービス側)で拡張できる。といったところであろうか。

Microformatsセッションではシックスアパートの上之郷谷太一(かみのごうや たいち)さんのプレゼンのMicroformats概論は非常に分かりやすいプレゼンであった。Voxも一部Microformatsに対応しているらしい。

フィードパス社として「ブログエディタへのMicroformatsの実装」と題して、50分間のプレゼンをした。ギークなメンバーが集まっている会場の雰囲気であり、feedpathというサービスよりのテクノロジープレゼンが受け入れられるか最初はちょっと心配していたが、参加者のブログに掲載されているエントリーを見てみると、思ったより、実際多くの参加者に興味を持って聞いてもらえたと思う。

いつもの僕のプレゼンスタイルである、Mac Book/Keynote/FrontRowでのプレゼンであったが、このプレゼンで室田がKeynoteの虜になったようである。

ちなみにこのエントリーもfeedpathのブログエディタで書いています。

■プレゼン資料のダウンロード

「ブログエディタへのMicroformatsの実装」PDF (4.6MB)

■参加者のブログ

blog.8-p.info
ぶいてく
Clash Cymbal Concerto

blog.bulknews.net

feedpath tags:   generated by feedpath