読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Web検「Webプログラミング」11月4日発売

ネットビジネス

ほぼ2年ぶりに書籍を執筆した。今回執筆したのは、Web検定の公式ガイドブック「Webプログラミング」である。11月4日に書店に並ぶ予定。

Web検定は、社団法人 全日本能率連盟登録資格として「Webリテラシー」、「Webデザイン」、「Webディレクション」、「Webプロデュース」、そして今回僕が執筆した「Webプログラミング」の5つの認定資格で構成される。

対象はWeb関連の仕事をする方々向け、あるいは今後Web業界に進む方々向けのガイドブックである。主にWebプロデューサー、ディレクター、デザイナー、プログラマーという4職種を対象として、Web業界で仕事をする上での基礎知識を網羅的に盛り込んである。

ガイドブックということで10名を超えるWebの第一線で活躍する方々との共著であり、その中で僕は最初の章である「インターネットビジネスにおけるサービス開発」という章を担当した。

インターネット接続環境の進展は、関連ビジネスに大きな変革をもたらした。パソコン上で動作する従来型のアプリケーションからWebサービスへと開発対象が移行するにつれ、開発スタイルも大きな変化を遂げている。このようなビジネス環境の変化、Webサービスにおける事業計画からサービスデザインのステップ、チーム編成から開発プロセスを概観している。

なお、本書の推薦文は、Web2.0 BOOKでも推薦文を書いてもらったngiイノベーションラボの橋本大也さんからいただいた。

書店で、是非お手にとって見てください。出版社はワークスコーポレーション。定価3,500円(税込)で総ページ数は312ページです。