Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

コモディティー化するPC

Gatewayは、戦略の見直しを行った結果、188店の直営販売店を閉鎖することを米国時間4月1日に発表した。4月9日の店舗閉鎖にともない、今月中に約2500人の従業員を削減する。

同社は一方で、米国と海外における小売流通網の拡充を図る。電話とインターネットによる消費者および企業向け直販は継続する。

なお、今後のブランド戦略と販売戦略の詳細については、4月29日の第1四半期決算報告の際に明らかにする予定である。

今年に入って eMachines を手に入れた 米Gateway であるが、ついに米国直販店チャネルから撤退する。

Gateway は2001年8月に日本撤退後、米国にマーケットを絞って販売を行ってきた。しかし、米国ではパーソナルコンピューターのコモディティー化も本格的となってきており、ついにパーソナルコンピューターは店に出向かなくてもインターネット上で購入するモデル、つまりDELL のビジネスモデルに集約しそうである。

米Gatewayが直営販売店を4月9日に閉鎖

関連エントリー

Gateway, eMachinesを買収