Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

JavaOne レポート Feed Syndication and Java

Sa330151最終日の締めは、当社(ブログエンジン社)がスピーカーを行う Feed Business Syndication の Feed Syndication and Java です。この BOF の前のセッションが、Craig McClanahan 氏の Update for Servlet/JSP/JSF であったため、満員の聴衆で時間が押しており5分程度遅れたスタートとなりました。

Feed Syndication and Java についてはこのブログでも Agenda を紹介していますが、RSS/Atom Feed の概要および、Feed を利用した Jave ソフトウェアのデモンストレーションを中心に150名を超える参加者の中でセッションが進められました。

最初はサン・マイクロシステムズの藤井 彰人さんによる Feed に関する Abstract で始まりました。Feed そのものが WWW においてどのような位置づけとして今後進んでいくかを5分程度で説明されました、

Sa330154その後 Technorari Japan のテクニカルマネージャーである佐藤 匡彦さんから RSS 0.9X, 1.0 2.0 および Atom の歴史と共に具体的なフィードの内容について説明がありました。

その後ブログエンジン社の CTO の濱本 暁から J2EE ベースの Enterprise 向け Blog ツールである BlogEngine Enterprise の製品概要、特徴が説明され、ブログ検索機能で実装しているサーチエンジンである Lucene および CJK Analizer の実際のインプリメントの方法が説明されました。

さらには、ROME を利用した Atom API のデモンストレーションとして、Atom クライアントからリモートで BlogEngine Enterprise へのブログエントリー投稿のデモが披露されました。(このデモは濱本が一夜漬けでインプリメントしました。)続いて再度藤井 彰人さんによる ROME の詳しい説明が行われました。

Sa330156Blog や RSS リーダーなどで昨今注目されている Feed ですが、サーバーサイドの Java エンジニアにとって今後 RSS/Atom インターフェースが構築するシステムの要件に盛り込まれる可能性は極めて高く、Feed および Atom API の利用方法について大いに参考になったのではないでしょうか。

なお、Feed business Syndication では、12月8日にフィードビジネス・カンファレンスが開催されることになっており。そのカンファレンスにおいても多くの時間をとり、RSS/Atom および Blog に関するテクニカルセッションを開催する予定です。その中でもデモンストレーションを行おうと考えておりますので、今回のJavaOne に参加できなかった方は是非12月8日のカンファレンスに参加ください。