Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

JavaOne ブロガー座談会

Javaoneblog29月27日に用賀のサン・マイクロシステムズにて JavaOne 公認ブロガー座談会が開催されました。今回開催される JavaOne Tokyo の公認ブロガーの中から Java エバンジェリストの石原さんがホストをつとめ、7名のブロガーが参加し、JavaOne Tokyo に求めるのもや Java の今後について議論されました。残念ながら僕は終盤から参加したため詳しい内容は、レポートできませんが現在調整中の KeyNote のスピーカーの情報や NetBeans, LG3D, Ajax のキーワードが飛び交っていたようです。

参加した公認ブロガーは、コア Java エンジニアの方々でLG3Dで有名な藤槻さん@サン・マイクロ、桜庭@YOKOGAWAさんをはじめとし的場さん@テックファーム、岩上さん@リンコム、杉山さん@オングスさんとNoniko さん。それぞれの立場から Java に対する激論が交わされました。サプライズとしては、桜庭さんがDukelele (Dukeウクレレ)を持参し、ちょっとした話題となりました。(写真は藤槻さん(左)と石原さん(右))Javaoneblog1

その後、場を替えてお食事会となりましたが、ここでは藤井さん@サンマイクロを含めてさらに Java に対するそれぞれの思いや JabvaOne Tokyo への期待が語らました。僕から石原さんにお願いしたのは、セッションスピーカーへのインタビューを積極的に行うために JavaOne Tokyo のカンファレンスパスをプレスパスにもらえるようリクエストしました。検討してくれるとのことです。これが実現されると前席でセッションを聞けて写真も遠慮なく撮影できます。

各ブロガーのレポートが楽しみです。