読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

社会人としてのウェブの使い方。「ITコミュニケーションのお作法」連載開始

アナウンスが遅れましたが、2月16日からZDNet Japanで「ITコミュニケーションのお作法」と題して連載を開始しました。以前紹介したITmediaの誠 Biz.ID「ツール de オシゴト」と連載を2本並行しているので、この2月、3月は執筆が結構ヘビーです。

この「ITコミュニケーションのお作法」連載は同じくZDNet Japanのブログ「クラウディア」とは別にこの4月からのフレッシュマン(ひょっとして死語?)向けのコンテンツです。

この4月に社会人デビューするほとんどは気づけばしこにネットがあった所謂「デジタル・ネイティブ」です。メールやウェブは学生時代から利用している世代であり、社会人としてのウェブの利用方法やメールの書き方については、決して学校では教えてくれません。その昔新社会人はおっフィスでの電話の受け方、転送のしかたを教わったように、今ではウェブの利用方法が社会人としての基本的なマナーになりつつあります。

「ITコミュニケーションのお作法」ではこのような社会人としてのウェブの使い方や企業人としてのネットツールの利用方法について7回にわたり連載する予定です。第一回は「仕事でメールやウェブを使うとき覚えておきたい4項目--TPOに合うツール選びで「デキる人」になる」で、毎週火曜日に掲載予定です。是非一読ください。

ITコミュニケーションのお作法