読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

iPhoneに見るシリコンバレーの縮図

秋のシリコンバレーにいる。

昨日はインフォテリアUSAの江島さんのオフィスにお邪魔し1時間程度シリコンバレーのお話をいろいろと伺った。

インフォテリアUSAのオフィスはSan Mateにあり、近くにはZimbraのオフィスなどがある。オフィスの雰囲気はインキュベーションオフィス的なシェアスペースを持つこじんまりとしたスタートアップらしいオフィスであった。

Lingrの開発ストーリーを中心にシリコンバレーベンチャー事情を伺うことが出来たのだが、一番のトピックはIPhoneである。ちょうどシリコンバレーではiPhoneの価格改定と100万台突破のニュースがアナウンスされたタイミングであり、まさにタイムリーな話題であった。

iPhoneについて突き詰めて話していくと、コミュニケーションハードウェア、ユーザーインターフェース、価格設定、さらにはIPhoneをベースにしたアプリケーションの開発等々さまざまな観点から議論をしたのだが、iPhoneは意味シリコンバレーテクノロジーベンチャーの縮図であり、多くのノウハウとエコノミーが凝縮されている。

後2日間シリコンバレーでエキサイティングな日々を過ごす予定である。

  generated by feedpath Rabbit