読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Google Maps日本語版ストリートビュー

ネットビジネス

Google Maps日本語版に街並みが見渡せる、ストリートビューが加わった。米国では昨年からリリースされてていたサービスだ。大通りは当然のこと、なんと道幅4mに満たない小径までビュー出来るのである。

今回首都圏、大阪などの地域限定ではあるがこのストリートビューでGoogle Mapsの利用価値は倍増する。例えば、Google Mapsでバーチャル旅行が体験できる。町全体が見渡せるので、旅行前などのスケジューリングがより現実的になるのだ。また、引っ越しする際に、実際の引っ越し先周辺の情報が現地に行かなくても手に入る。

よくこれだけの画像を撮影したものと関心を通り越して驚愕するばかりである。Google Maps日本語版ストリートビューの登場でマップを利用したネットビジネスの可能性がまた広がった。

新宿駅西口の京王プラザホテル脇から都庁方面を見渡したストリートビューとフィードパスオフィス目の前の京王井の頭線神泉駅の小径(道幅4m以下)を見渡したスナップショット。