読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

都会と杜がシンクロする神宮外苑

コラム

デジカメ購入以来、日々デジカメを活用しており、このブログのサイドバーおよびエントリーのボトムにFlickr badgeを貼り付けました。Flickrは5年前くらいから本格的に活用しおり、しかも有料ユーザーである。アップしている写真も2600枚を超えており、デジカメで撮影した写真の殆んどはFlickrにアップしている。

ここ最近の写真のテーマは都市空間。フィードパスは外苑前にオフィスがあることから、北青山、南青山界隈のおしゃれな都市空間を撮影できるのは嬉しいことである。特に神宮外苑は都会の喧騒の中の静かな杜であり、都会とは思えないほどの緑が広がっている。写真を撮る角度で「都会」と「杜」がくっきりと分かれるのである。

神宮外苑ランチ散歩

この神宮外苑は正式には明治神宮外苑であり、明治天皇とその皇后、昭憲皇太后のご遺徳を永く後世に伝えるために、大正15年(1926)10月に明治神宮に奉献されたという歴史がある。聖徳記念絵画館を中心に、体力の向上や心身の鍛錬の場、また文化芸術の普及の拠点として、憲法記念館(現明治記念館)などの記念建造物と、陸上競技場(現国立競技場)・神宮球場・相撲場などのスポーツ施設が旧青山練兵場跡に造成されている。