読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

Firefox 3 と Safari 3の性能比較

テクノロジー

Firefox 3がいよいよリリースされた。数々の新機能と1万5000を超える改善が盛り込まれており、なんと800万件以上のダウンロード数を達成。24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェアとしてギネス世界記録の樹立されたとのこと。

昨年Appleは高速性を前面にアピールしたSafariをWindowsに対応させたが、今回このFirefox3がリリースされたことで、いよいよクライアントアプリケーションを利用しているようにWebアプリケーションを利用できる。

Zimbraは早くもZimbra Collabolation Suite 5(ZCS5)でのSafari 3、Firefox 3, IE7メジャー3ブラウザでのベンチマークを発表した。その結果を見るとfirefox 2はIE7の1.5倍速く、firefox 3はIE7の2倍速い。さらにSafari 3はIE7の3倍速く、firefox 3をsafariが大きくリードしているのが伺える。

feedpath ZebraはZCS4ベースなのでsafariをサポートしていないが、Firefox 3で利用している分には十分に軽快でクライアントアプリケーションのメーラーに引けをとらない。(まだオフィシャルにはFirefox 3をサポートしていないのだが僕が利用している範囲では問題なく利用できている)

Apple Developers Connectionでは、Safari 4 Developers previewも公開されており、Safari4 ががどれだけ高速になるかが楽しみだ。