読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

「feedpath Zebra」から「feedpath Mail」へ

2007年2月より「Zimbra Collaboration Suite」を独自カスタマイズしSaaS提供してきた「feedpath Zebra」を本日7月1日からサービス名を「feedpath Mail」に変更し提供します。

この「feedpath Mail」は、2007年当時「SaaS」というキーワードが少しずつ浸透しかけてきた時期であり、エンタープライズ市場でのSaaS認知度が決して高くない時期にあえてプロダクトではなくSaaSとして市場投入したパイオニア的なサービスです。その後Gmailを始め、多くのITベンダーがWebメールをSaaSとしてエンタープライズ市場に投入し今年に入り確実にSaaSという事業形態が認知されました。

今後フィードパスでは、先日リリースした「feedpath Calendar」を始め、フィードパス・ブランドでのエンタープライズ向けSaaSサービスを充実させることから、「feedpath Mail」というサービス内容とサービスブランド名の統一を図りました。

ちなみにこの「feedpath Zebra」というサービス名は、オリジナルの「Zimbra」をモチーフに当時COOであった小川浩さん(現モディファイ CEO兼クリエイティブディレクター)のインスピレーションにより命名されたサービス名であり、インパクトのあるサービス名でした。

Mailというジェネリックなネーミングだと、社内での呼び方が難しいのですが、今後は[えふぴぃ めぇる]と呼ぶことにしよう。