読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

facebookの価値

最近のfacebookのニュースといえばMicrosoftの付けた企業価値である。

Wall Street Journal紙が報じたところによると、Microsoftソーシャルネットワークサービス企業であるFacebookの株を5%取得することに向けて話を進めているという。

その記事によると、Facebookの株式5%は、3億〜5億ドルの価値に相当する可能性があるという。(Cnet Japanより)

5%で5億ドルであれば単純計算で企業価値は100億ドル。Microsoftも投機目的ではfacebookの株式を取得しないであろう。本日のMicrosoftのMarket Capは$283 billionつまり2830億ドルなので100億ドルは3.5%とするならば、リスクマネーのMaxが5%という考え方も出来る。シリコンバレーのネットビジネスはfacebookが牽引しているといって間違いない。

ファイナンスの話題はこの程度にして、ここ数日facebookにログインして使い倒している。サービスとしては、mixiとは違った観点でユーザーインターフェースがの妙味があり、なかなかイケている。FriendもスイスのcoCommentのメンバーを中心としてWorldwideなメンバーとなってきている。とはいえ、まだまだmixiのほうがスティッキネスであり、今後のアップデートによる100億ドルの価値の本領発揮に期待したい。

  generated by feedpath Rabbit