読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

エベレスト山

あけましておめでとうございます。

新年なので縁起の良い世界No.1の話題です。

突然ですが「ヒマラヤ山脈を生で見たことはありますか?」登山家でもない限りヒマラヤ山脈を生で見る機会は、なかなか無いと思います。

年末インドネタをエントリーしていますが、昨年9回のインド往路フライトの中で12月に一度だけ好天に恵まれヒマラヤ山脈の(おそらく)エベレスト山を綺麗に見ることができました。ちなみに、復路フライトは夜便なので見れません。

成田からデリーまではお昼の12時くらいに出発し(時期によって偏西風の影響でフライト時間は変わりますが)8時間から9時間かけ現地18時頃に到着します。デリー到着の約2時間前くらいでしょうか、バングラディッシュからインドの上空に入ったところで右側窓からにからクッキリと確認できました。写真は約12000mからiPhone 5のカメラで撮影しています。もちろん肉眼のほうが大きくクッキリと見えます。結構感動しました。

この正月に帰省し旧友と時間を共にする機会がありました。その旧友からもこのブログを楽しみにしているとのリクエストがあったので今年はできるだけエントリーしていきます。