読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

クラウド、iPhoneにフォーカスした「クラウディア」をスタート

2003年10月から6年間この「Blogot」を個人的なブログとして書き続けてきました。立ち上げた当初からインターネットのトレンドにフォーカスし日米の最新事情をビジネス、テクノロジーの両面をテーマとした話題を書き綴ってきましたが、昨日から、この「Blogot」に加えて、ZDNet Japanのブログネットワークに「クラウディア」というブログ名でブログを書き始めました。

2003年に「Blogot」を書き始めてから、インターネットトレンドは2005年のWeb2.0ムーブメントを経て、2009年の現在、新たなイノベーションであるIaaS、PaaS、SaaSなどのクラウドが台頭してきています。さらに並行してモバイルデバイスはケータイからスマートフォンへとパワーシフトが起ころうとしており、フィードパスはこれまで「クラウド(SaaS)」・「モバイル(iPhone)」・「SMB」をビジネスドメインとして進めてきましたが、今後より一層このドメインに注力し事業展開していきます。

クラウディア」ではこのコーポレートテーマに則り、「クラウド」および「iPhone」にフォーカスしたイノベーティブなエントリーを書いていきます。この「Blogot」はこれまで通り書き続けますが、「Blogot」が個人的なブログに対して「クラウディア」はフィードパスのオフィシャルブログ的な位置づけで書いていこうと考えています。

ちなみに(想像通り)このクラウディアとはクラウドを捩った造語です。(クラウディアは小惑星帯にある典型的な小惑星の名前でもあります。)

クラウディア