読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

時代遅れのデジタルカメラ・ショック

これまで、デジタルカメラなるものは携帯電話のデジカメ機能で10数年間のあいだ、間に合わせてきました。

特に2年前iPhone 3Gに変えてからは、iPhoneからTumblrやtwitpicに撮影してすぐに投稿でき、さらにiPhone 4のデジカメも機能向上したことからデジカメには満足していたのですが、先週オフィススタッフからCanonのデジカメを借りてみたところ、その機能や性能に驚愕しました。手ぶれ機能や赤目防止機能はもちろんの事、今や14Mピクセル、4倍光学ズーム、デジタルマクロ機能、ビデオ撮影、HDMIインタフェース等々、かなり充実した機能のデジカメが20,000円前後で買えるんですね。

仕事柄ネット接続機能のあるガジェットは敏感で、いの一番に触手を伸ばすのですが、デジカメのようなガジェットは、これまで全くと言っていいほど興味を示さないのが僕の特徴です。

ということで、週末にAmazonCanonIXY DIGITAL 930 IS(シルバー)という、比較的高機能(僕にしてみれば)なデジカメ + SDHCカード 8GBを購入し、昨日からハマっています。930 ISは12Mピクセル、5倍光学ズームそしてiPhoneのようにタッチパネルで直感的に操作ができるのが特徴です。これまで、殆ど使わなかったMac OSに付いてきているiPhotoを今日から本格的に利用し始めました。iPhotoかなりイケています。

このカメラ小僧スピリットはいつまで続くかは、わかりませんが。。

本日のお気に入りのショット

外苑前Ragout

外苑前