読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2012年を振り返る

ワイン コラム

2006年から始めた、年末恒例の(今年一年を漢字で表し振り返る)エントリーです。

これまでの一文字は、2011年「整」、2010年「進」2009年「改」2008年「淘」2007年「変」、そして2006年は「激」とその年の自分の状況を表してきました。

実のところ今年はこのブログエントリーも滞っておりエントリー数も少ないことから今年はエントリーしようか迷っていたのですが、この年末の忘年会に熱心なBlogotファンから「今年の文字は何ですか?楽しみにしていますよ。」との声を頂いたのでエントリーすることにしました。

今年は「」です。そう、インド(印度)の「印」であり「しるす」という意味の「印」です。

Facebookを中心にエントリーしてきましたが、この春からインドにJVを設立しモバイルポータル事業を進めてきました。その中での僕のミッションは、インドのNo.1モバイル・インターネットポータルを立ち上げる。つまりネットエイジ時代に何度も経験してきた、いわば、昔とった杵柄の「ゼロイチのインキュベーション」です。

そのおかげで今年は出張三昧の日々を送って来ました。インドのデリー近郊のIT都市であるグルガオンのオフィスには9回、エンジニアリングチームがいる大阪オフィスには16回足を運びました。今年は例年にも増してインド、大阪を中心に多くの人々との新たなる出会いがあった年になりました。

まさか、昨年年末にはこのような展開が待っているとは夢にも思いませんでしたが、何が起こるかわからないのが人生ですね。しかもグローバルな展開という僕のキャリアにとっては新たなるマイルストーン(印)を印した年になりました。

さて来年にはいったい何が起こるのか楽しみです。