読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2011年を振り返る

コラム

2006年から始めた、年末恒例の(といっても自分の中だけかもしれませんが)今年一年を漢字で表し振り返るエントリーです。

2006年は「」、2007年は「」、2008年は「」、2009年は「」、そして2010年は「」。そして2011年の今年は「整」です。

世の中的には、今年2011年は東日本大震災、スティーブ・ジョブズの死去をはじめ悲しいニュースも数多くありました。(IT関連の3大ニュースは先日CNET Japanのオンラインパネルディスカッションにエントリーしてます。)

僕にとって今年は「整える」年であったと思います。個人的には、2005年にスタートしたフィードパスは6年目の今年4月にYahoo! JAPANグループ入りしました。Yahoo! JAPANにて最大のバリューを出すために、これまで手がけてきたクラウドアプリケーション事業を整理した年でもあります。

メンタル面においても整えることができたと感じています。この10数年の間、長期バケーションを取ってきていなかったことから、今年の夏には思いきってタイ・バンコクそして念願の南フランス・アルルを中心にソロでバックパック旅行もしました。最近では京都の寺めぐり&紅葉めぐりもし、スティーブ・ジョブズも訪れたという苔寺である西芳寺の紅葉(写真最下部)を堪能しました。今年はまさに、多くの国内外文化に触れる年であったと思います。

そして今年から趣味として始めたデジタル一眼カメラでその風景をおさめました。

Summer the Royal Palace

ワット・アルンBangkok

バンコク・ワットアルン

Arles

St. Remy=de=Provence

アルルの跳ね橋とサンレミ・ド・プロバンスのカフェ

2011 菊花賞 オルフェーヴル最後の直線

京都 西芳寺(苔寺): Kyoto Saihou-ji temple
京都競馬場菊花賞と西芳寺

今年心身ともに整えることができたので、来年は動き始めることができるでしょう。