読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2009年CNETオンラインディスカッションへのエントリー

CNET Japanの連載企画である「オンラインパネルディスカッション」のパネリストとして丸3年を迎えましたが、今年一年の投稿をまとめてみました。2009年の投稿は全部で9エントリー。オラクルのサンマイクロ買収からスパコン議論まで、様々なニュースが飛び交いました。

CNETパネリストが振り返る2009年

あまりにも模範的な回答ですが、今年の3大ニュースは、

1. iPhoneの普及
iPhone 3GSの発売もあり、iPhoneユーザーが爆発的に増えた年……

スパコン世界一目指すべき? 事業仕分けを考える

次世代スーパーコンピューターの開発予算を削減については、次世代スーパーコンピューターという科学技術のみにフォーカスした近視眼的な見方ではなく、国の財政を含めたマ……

ネットの選挙活動解禁の動きをどう見る?

寺岡宏彰さんと同意見です。ネットを利用した選挙活動については自然の成り行きではないかと思います。

選挙活動そのものがマーケティングの縮図であることから、ネ……

Windows 7発売--PC市場へのインパクトは?

Windows 7はビル・ゲイツ引退後のメジャーリリースなので、市場からの評価とWindows XPからのリプレースのスピードは巨人マイクロソフトの今後を占うこ……

Twitterはビジネスプラットフォームになるか

ネットマーケティングの世界では概ね5年を1サイクルとして新たなマーケティングツールがクロスオーバーしており、10年前の「メール」、5年前の「ブログ/RSS」、そ……

eビジネス振興政策 自民、民主のどちらに軍配?

ITマニュフェストの側面を持つ今回の質問状に対する回答ですが、与野党という立場のコントラストが「くっきり」出たという印象です。

僕が受けた印象は、
・抽……

Google OSへの期待はいかほど?

GoogleのネットOSへの参入を支持します。

僕は、(ブラウザだけではなく)OSもテクノロジーのパラダイムシフトに順応して進化すべきと思っています。ロー……

新iPhoneとAndroidでビジネスチャンスは広がる?

Android端末の市場参入で、昨年iPhoneにより立ち上がったスマートフォンアプリケーションのマーケットが底上げされ、さらに拡がることは間違いないと考えます……

オラクル、サン買収の狙いは?

サン・マイクロシステムズは、CPU、コンピューターハードウェア、オペレーティングシステム、アプリケーションプラットフォーム(Java)といったシリコンバレーの伝……