読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2007年を振り返る

コラム
世の中的には、今年一年を漢字で表すと「偽」なそうだが、僕にとっては今年一年ジェットコースターのような様々な変化があったことから「変」であろう。

昨年は「激」であったが、昨年に引き続きこの2007年のブログエントリーを振り返ってみた。

1月 「スティーブジョブスのスピーチ」というブログエントリーでスタートしたこの1年であった。9日が仕事始めで、ngi groupのオフィスを神泉駅前から中目黒駅前に引っ越しての始まりであった。

2月 feedpath Zebraのローンチの月でありヘビーな月であった。そのせいかブログエントリーも3件と少ない。8日のエントリーでZimbra CEOであるSatishとのツーショットがあるが、その夏に約400億円でYahoo!に買収されることなど露知らず。。彼は今年ミリオネアとなった。

3月 フィードパス社が水道橋のサイボウズオフィスからネットエイジの旧オフィスである円山町に引っ越しした。

4月 feedpath Rabbitがリニューアルリリース。リニューアル後はサーバーが不安定となりメンテナンスで大変であった記憶がある。この月の月末にはnetage上海への出張があった。上海はエキゾチックな都市である。

5月 ゴールデンウィーク明けに、今年最初のシリコンバレー出張。Zimbraでミーティングをした。

6月 大きなイベントはなかった記憶があるが、feedpath RabbitとYahoo!みんあのトピックの提携をスタートした月。

7月 ネットエイジからngi groupに社名変更とともに体制変更があった月である。この月の月末にはシリコンバレーで開催されたTechCrunchのイベントに参加する。エキサイティングな夜であった。

8月 この月に何があったか、あまり記憶がない。

9月 上旬にネットエイジ(ラボ)でシリコンバレーツアーを行い、多くのベンチャーに訪問した。この月の中旬にはYahoo!によるZimbraの買収発表がある。さらにngi groupからフィードパスへ異動した月でもあった。

10月 この月にAppleMac OS X Leopardが発売になった。偶然にも僕の誕生日に。

11月 Email Security Conferenceのランチセッションで講演を行う。講演後多くの方と名刺交換を行った。参加された方々のSecurityへの関心が伺え、ほぼ満員の中での講演であった。

12月 CNET Japanのオンラインパネルディスカッションに多く投稿した月である。12月は忘年会シーズンであることも背中を押し、ほぼ毎日アルコール+Dinnerの日々であった。

年末に今年頂いた名刺の整理を行ったが、ざっと600枚を超える名刺が僕の手元にあり多くの方にお会いした1年でもあった。

  generated by feedpath Rabbit