読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

ヒット商品番付 2007

インターネット
師走に入った本日、日本経済新聞社から2007年のヒット商品番付が発表された。東西の横綱は「Wii&DS(任天堂)」とPASMOを代表する「電子マネー」。

偶然かな、2週間前にCNET Japanのオンラインパネルディスカッションのテーマとして取り上げられた「iPhone以外に…、2007年の発明品は何ですか?」で僕が投稿したものと同じものが両横綱となった。

このCNETのテーマのルーツは、TIME誌が選んだ「2007年の発明」はiPhoneから発したものであるが、権威のあるマスメディアが選んだヒット商品としては、WiiPASMOも優等生的な答えであろう。とはいえ、この2商品は実際に使われており(つまり売れていて)、利用者を幸せにしている商品(サービス)なのである。

もちろん僕もWiiを楽しんでいるプレーヤーであり、PASMOを利用して快適な都会生活をエンジョイしている一人である。WiiPASMOモバイルSuica)ともにネットに接続できるデバイスであり、広義のネットビジネスである(もちろんiPhoneも)。Web2.0 BookにPC以外のデバイスによるネット接続について書いたが、PCブラウザに依存しないインターネットリーチャブルなデバイスが生活を快適にしたのである。

さて、来年のヒット商品はどうなるのか楽しみである。
  generated by feedpath Rabbit