読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogot - 旅とF1と車と男の嗜み

旅とF1と車と男の嗜みをテーマとした後藤康成のブログ。

2.0な人

コラム
昨日夜にサイボウズグループ総会(パーティー)が開催された。グループ会社のフィードパス社CTOとして、途中から1時間程度ジョイン。

サイボウズグループは、ここ半年M&Aなどで一気にグループ企業が増えたため、今回のパーティー開催となったとのこと。会場の飯田橋のホテルには300名から400名(おそらく)を超えるグループ企業のスタッフが一同集まった。グループすべてのスタッフが集まれば700名を超えるとのこと。まさに上場1部の成長企業である。

パーティ恒例の目玉は余興。グループ企業各社の余興が10分程度披露される。この中で我々フィードパスから余興を披露してくれるのは、この9月にジョインしたエンジニアY君のトーク&マジック。普通のマジックショウを披露してくれると思いきや、「サプライズ」。

ハンマーで頭を2,3回殴られたようなサプライズであった。なんと、アフロヘア、ランニング、牛乳眼鏡&タイツのコスチュームで登場。青野社長も最前列で釘付け状態に。

彼のランニングには「2.0」と書いてある。2.0絡みの笑いを交えてトークもうまい。たしか、彼の前職は金融系のエンジニアリング会社。普段寡黙な印象がある彼なのだが、どこで余興を覚えたのか。。

フィードパスはこの春からエンジニアチームを組成すべく、採用活動を行ってきた。かなり苦戦したものの、やっとのことで余興のY君を入れて現在4名のチームとなった。20代後半から30代前半のJava実力派を採用した。さらに来月からはSEとマネージャの2名がジョインして6名体制に。エンジニアリングチームが出来そうだ。

いろんな人がいるなぁ。

エンジニア募集は継続しているので、フィードパスにジョインしたいエンジニアは応募ください。